SSブログ

クリスマス サプライズ 演出 日陰可で常緑、しかも冬でも緑が鮮やかな植物を教えてください! 狭い庭で、...



(;^ω^A テレテレ本日のお題クリスマス 演出


日陰可で常緑、しかも冬でも緑が鮮やかな植物を教えてください!
狭い庭で、あまり大きくなるものは無理なのですが、常緑の植物を少しずつ植えています。花より葉が好きなので、葉を1年中楽しみたく、花が付かない・または付きにくいものや、花が目立たないもの、せめて花が白や緑系のもの、から選んでいます。

でも、今の季節になったら…
耐寒性のあるシマトネリコ、ツルマサキ、オタフクナンテンなどは、葉が減る上に紅葉していますので、緑という感じではなく、プリペットもかなり落葉してしまっています。
下草には、フッキソウやジャノヒゲなどの中から、明るくなるかな?と思って斑入りのものを多用したので、イメージとしては白っぽいです。アイビーも紅葉していますし、クリスマスローズも、葉が銀葉系のものを選んでしまいました。

葉はあるものの、緑色が好きな私には、ちょっと物足りなく感じています。
そこで、冬でも、もっと鮮やかに緑を保っていてくれる植物を、もう少し足したいと思うようになりました。

今、我が家にある常緑植物の中では、サルココッカ(西洋ツゲの一種らしい)が、キレイな緑を保ってくれています。他にオススメの植物ありませんか?
我が家のコレは今の季節でもスッゴク緑だよ!というものがあったら、教えていただけませんか?

今うちにある植物の斑入りじゃないものも買い足そうかと思っていますが、他にクリスマスホーリーなどのヒイラギ系やヤブコウジなどのナンテン系を候補にしています。

お隣の庭にも、ムラサキシキブみたいな実のなる、冬でもキレイな緑の木があります。明らかに葉が違うのでムラサキシキブではないようですが、名前がわかりません。私の知らない、条件に合う植物も、まだまだあるんだろうな…と思って、質問してみました。


- 回答 -
当方も関東ですがそちらより少し暖かいかな?草と樹でお答えします。きれいな緑→ライトグリーンでシェードガーデン向き、と考えてお答えします。
草ではアスパラ、スイバ、ラミアストラムガレオブドロン、黄金アコルス、ベアグラス、ヒューケラ類、ミント類、冬サンゴなど耐寒・耐陰性あります。トキワナルコユリも黄緑の常緑です。ご希望から一押しはアスパラでしょうか。
樹木では、明るい「黄緑」を求めると・・・、マサキ、金マサキ、メラレウカ、ホソバのアオキ、ソヨゴ、茎なしのユッカ、コニファ類、花のきれいなカルミア、葉が濃いのでよければサカキ、スカイペンシルなどはそう大きくなりませんね。中国原産の常緑ハナミズキも成長が遅いですね。お勧めはソヨゴでしょうか、メラレウカを試す(寒さで枯れこむ恐れがあります)手も。ネズミモチは中木とはいえ高さ10m近くになりますよ。
シェードガーデンはただでさえ暗めですので、斑入りやライトグリーンの緑で明るく演出するのがよいと思います。
最後にヒイラギとクチナシは虫がつきやすいので消毒が必要で手がかかります。以上ご参考まで。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


そうなんですね~o(@^◇^@)oワクワク


解決策はこちら


すごい!サプライズアイデア集 ~どんなに高価なプレゼントよりも人を感動させることができるアイデア~





というだけあってのことはある!!


体験者が語るっ!効果絶大(* ̄▽ ̄*)ノ"



朝ご飯は炊きたてのご飯と納豆。


生まれて良かったって思えます、おきまりだけどね。


うす!これで今日もゲンキいっぱい仕事が出来るってモンです。


あ、でも休みの日はパンもありがたいです^^



じゃあ本題。情報商材でもその他でも、ついハマりすぎてしまうのが、


えすいーおー。自作自演は全て無効


とか、画像のaltタグ入力を忘れるなと言いますが、結果的には


サイトのコンテンツですからね。優先順位を間違え無いように。





ところで、今日の昼飯は、北幸町のココスに


したんです。店員さんが明るいですからね。チーズバーグランチとアイスコーヒー。最近ハマってます(笑)


遠藤さんも推薦してくれてます。





んで、それからネット通販比較だけど、


どうにも楽天が


良いでしょう。アイテム詳細は定かではないんですけど


あいも変らずアマゾンは強いですね。





さてさて、お楽しみの夕飯は、かしらとシロコロ丼。


食後のスイーツはミニストップのチョコレートパフェ。これが最高に贅沢なんです。ツ-事で、


今日の更新はこれまで。バイバイキーン♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。